【2018年1月特集】2018年最旬!注目スポット

1801top

最旬スポット01

ドローンミュージアム堀江

ここまで来たか!ドローンという近未来体験。

オレンジストリート内に国内初「ドローンミュージアム堀江」が誕生した。大阪でドローンスクールを開講する株式会社スカイアスキーが運営し、消しゴムほどのサイズのものから、産業用の普段見ることができないものまで、国内外のドローン最新機器を常時20種類ほど展示・販売している。館長は女性の渡辺芽依さん。「たくさんの人にドローンの魅力を知ってもらいたい」と、一般のお客さんにぜひ気軽に来て欲しいという。館内にはドローンを無料体験できるスペースがあり、希望すれば誰でも、手のジェスチャーで反応するドローン「スパーク」を操縦できる。今後は、少人数制のワークショップなどを開催する予定。

1 4 3 内観 (2) 内観 (1)

空飛ぶドローン・ドリーム

いま、ドローンの進化は止まらない。すぐそこに、“ドローンで自撮り”が普通の時代がやってくる。購入・操縦は誰でも可能で、ちょっと頑張れば手に届く値段のものもある。ただし「車と一緒で、正しい知識、操縦技術をちゃんと持って、メンテナンスしないと事故が起きます」という渡辺館長の言葉通り、ドローンには飛行場所の制限や条件がある。ドローンで夢見ることと同じくらいに、ドローンをとりまく環境を知ることも大切。その入り口となるのがこのミュージアムだ。

 

 

最旬スポット02

中之島 香雪美術館

美術館のシンボルは再現率ほぼ100%の「茶室」

朝日新聞社の創業者、村山龍平が収集した、重要文化財・重要美術品を多数含む、日本・アジアの古美術コレクションを収蔵する「香雪(こうせつ)美術館」。2018年3月21日(水祝)、中之島フェスティバルタワー・ウエスト4階に、神戸・御影の本館に次ぐ2館目がオープンする。現在は、美術品の万全の受け入れ体勢を整えるべく、約1年かけて準備中。そんな美術館内をひと足さきにお披露目。

3 2 main45

館内で唯一、窓から中之島の風景を眺めることができる「村山龍平記念室」。朝日新聞社
の社屋等の変遷、重要文化財に指定されている旧村山家住宅(御影)のジオラマ、邸宅内
を写した高画質映像、居間を原寸大に再現したコーナーなど、普段絶対に見ることがで
きない建築の内部と魅力に迫る、建築好きにはたまらない空間となっている。

 

最高レベルの設備に見る、美術館の今後

国内最高レベルの超高透過ガラスを導入した展示ケースや、高い演色性能を実現したLED照明など、優れた環境を備えた当美術館。国宝や重要文化財の展示も可能な機能・性能を持つ美術館になるという。2018年3月21日から2019年2月11日までは、オープン記念として、村山龍平の収集品のなかから選りすぐりの約300点を、5期に分けて展示する。それ以降は、様々な企画展が行われる予定だ。
地下鉄「肥後橋」駅、京阪中之島線「渡辺橋」駅直結という抜群のアクセスと、291坪の適度な広さの館内は、気軽に立ち寄れる美術館として、新たな美術ファンを生みだしていくだろう。

 

 

最旬スポット03

なんばグランド花月

劇場はレトロモダンに、ショップも大きく変わりました。

2017年9月下旬から約3か月間の大規模改修を行ってきた「なんばグランド花月」が、12月21日(木)ついにリオープン。改修開始と同時に、西梅田にニューオープンした「よしもと西梅田劇場」と、なんば「よしもと漫才劇場」、京都「よしもと祇園花月」をあわせると、関西4劇場体制となり、今後、各劇場の個性をよりいっそう、“笑い”で際立たせていくことになる。

17新NGKビル前写真 20171017_听屋パースNGK-20171014 20171016_しゃぶしゃぶ(しゃぶ笑)_NGK_1-1013 外観

劇場は歴史を感じさせるレトロモダンな雰囲気に。さらに、テナントショップの顔ぶれも大きく変わった。よしもと×タリーズコーヒーの国内初となるコラボカフェ「花のれん TULLY’S COFFEE」が劇場入り口横にオープン。「花」「月」の文字が浮かぶ「花月ラテ」などコラボドリンクや、コラボグッズを楽しむことができる。

ほかに、関西初出店となる、六本木や吉祥寺で人気の、肉の量り売りやステーキ、ハンバーグの「肉屋の量り売り食堂 听屋」や、一人しゃぶしゃぶが楽しめる「しゃぶ笑」、厳選素材のクレープ店「COSCO-CREPE」など話題店ぞろい。おなじみ、名物“肉吸い”で知られる「千とせ べっかん」もうどんメニューが増えるなど、幅広いニーズに応える。ほかにも、大幅拡張した「よしもとエンタメショップ」では今後、サイン会やイベントも開催していく予定。劇場とショップ一体となった展開からも目が離せない。

関連記事

最新号

オススメコンテンツ

  1. 2017年1月に開催されているマルシェ

    -2018年11月のマルシェ-

    大阪マルシェ ほんまもん (淀屋橋odona) 毎週水曜14:00~19:00 11/…

黒田通信

  1. kuroda2
    大阪スケジュール11月号、 できあがりました~!! 今日でほぼ配達・ポスティングをし終えまし…

大阪の天気予報

ページ上部へ戻る