ゴールデンウィークは乗馬に行こう!-黒田通信vol.45-

 

「黒田通信」の読者の皆さまに、
心からおすすめしたい連休中のアクティビティがあります。

それは

「服部緑地乗馬センター」の乗馬体験。

大阪スケジュール4月号掲載

 

予約時に「大阪スケジュールを見ました」と伝えるだけで、
レッスン料、通常5000円無料(!)で乗馬体験ができます。

※通常45分ですが、これは20分の体験版です
※装具レンタル料と保険料代1820円のみ必要です
※5月末まで有効※お1人様1回限り

∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩

最近は、連続テレビ小説「なつぞら」のヒロイン 奥原なつ(広瀬すず) と同じように
馬に乗ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。(私は「暴れん坊将軍」派ですが)

あなたも、なつのように馬に乗ってみませんか?

という旬なアクティビティでもある乗馬
「大阪スケジュールを見ました」と予約すると、
どんな体験乗馬ができるのか、実際の体験の様子をご紹介します。

 

服部緑地乗馬センターは歴史ある大阪最大級の乗馬クラブ

広々と美しく整備された馬場、緑に囲まれて見晴らしも最高

 

予約の30分前に乗馬センターで受付を済ませ、ブーツ、キャップ、ベストを装着。豊富なサイズ展開なので、ちょうどいいサイズが見つかります。

準備が整えば、今回、体験レッスンを担当してくださる中村さんが担当馬の待つところへ案内してくれました。
こちら名物馬の「ファイブスキー」と中村さん。

昭和62年生まれ、人間でいうと120歳(!)という長寿馬

 

こちら中村さんの担当馬「アミティエ」。

ラオウの愛馬「黒王号」のような黒々とした美ボディ!性格は真面目だけど超ツンデレ。馬の写真撮るのヘタですみません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回、私を乗せてくれるのが
男前のサラブレッド「秋桜」(あきざくら)くん!

平成20年生まれ、人間では40歳くらい

トレードマークは前足のハート

 

 

 

 

 

 

 

体験の前に、こうして担当馬と触れ合いを楽しむことができます。
馬ごとに個性があって、それぞれの性格や、馬が喜ぶ接し方を
教えてもらいながら、撫でたり、話しかけたりできます。

秋桜くん、よろしくお願いします

 

面会後さっそく、小高い場所にあるスクール用の馬場へ移動して乗馬体験。
ここは屋根付きなので、天候も日差しも気になりません。

体験中の写真は1人だったので撮れませんでした。以下、イメージでお楽しみください(体験後に写真を撮ってもらえました)

 

体験では、ゆっくり歩く「常歩(なみあし)」と、軽い駆け足「速歩(はやあし)」で、
お尻を上げ下げして軽くパカパカ走るところまで体験できます。

 

中村さん「馬に動いて欲しいときは、両脚でお腹を挟むように蹴って合図を送ります」

さっきまで「かわいい、美しい、最高!」とひれ伏す勢いで褒めていたのに、
そんなお馬の腹を蹴る!?痛くない!?といきなり戸惑います。

中村さん「馬の皮はぶ厚いので大丈夫です。
逆に一度でちゃんと命令を伝えてあげないと、馬は怠けちゃうし、ヘタな命令だと馬は動きません。
中途半端だと、馬も怒られる回数が増えてしまい、結局は馬のためにならないんです。
秋ちゃんは特に、できるならばあんまり動きたくない、というタイプです(笑)」

と言ってる間に、勝手に歩くのやめる秋桜くん。

「馬は基本的に、ご飯を食べてダラダラしてたい、気ままに過ごしたいんですよ」と聞いて、一気に親近感がわきました。
秋桜くんのためにも、しっかり指示が伝わるように気をつけます。

意思疎通がうまくできたときは、すごく嬉しい!

体験中、スタッフの中村さんは私と秋桜くんの頼りになる通訳者という感じで、
馬が喜ぶ正しい姿勢、手綱の使い方、誘導の方法などを
丁寧にレクチャーしてくれます。

合間に教えてくれる馬のびっくり情報

馬は視界が350度あります。ほら、見られてますよ…

走りながらでもウンチできるんです

ほかたくさん(馬と人の歴史とか、馬の驚異のジャンプ力とか)

短時間でも、乗馬の基本だけでなく、
馬の魅力、乗馬の世界の奥深さ、
思った以上に、色んなことを知ることができました。

 

乗馬体験の狙い目は平日ゴールデンウィークです。

混雑のストレスがなくじっくりと楽しめます。ゴールデンウィーク中の体験予約は今からでも十分間に合いますよ!
持ち物は軍手だけ。あとは動きやすく汚れてもいいズボンと靴下をはいて行けばOKです。予約時は、しつこいようですが

「大阪スケジュールを見ました」とひと言添えることを忘れずにっ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

服部緑地乗馬センター

TEL : 06-6863-0616

受付時間:8:30〜18:00(水曜13:00〜)
定休日 :火曜(祝日の場合は前日が定休日)
アクセス:梅田から地下鉄で14分、「緑地公園」駅から徒歩10分以内と好アクセス
(公式サイトのアクセス ページ写真付きでとても分かりやすいですよ)

 

服部緑地乗馬センターさん、中村さん、ありがとうございました!

関連記事

PR

PR

今月のマルシェ

イベントカレンダー

編集部より

  1. 【インタビュー】『淵に立つ』の深田晃司監督が語る、最新作『よこがお』に込めた思いとは?(2019/6…
  2. 《6月の読者プレゼント》 ●ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の⼥たち《招待券 5組10名様》 …
  3. 映画『クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅』 クロ旅オリジナルステッカーを10名様にプレゼ…

Facebook

大阪の天気予報

ページ上部へ戻る