台風20号(シマロン)は温帯低気圧になりました-黒田通信 vol.33ー

 

こんばんは、黒田です。
台風の被害は大丈夫でしたか?

私はJRと地下鉄で通勤をしているのですが、
台風20号が23(木)夜に最接近することが分かり、
22(水)の時点でJRでは
「23(木)は15時頃から本数を減らし
20時頃には終電となります。はやめのご帰宅をお願いします」
といった張り紙やアナウンスがされていました。

子どもを預けている保育園からも、
22(水)の時点で「はやめのお迎えをお願いします」と周知がありました。
保育園の先生も帰れなくなってしまうので、
ちょっと無理してでも協力しなければなりません。

仕事は9月号の山場を迎えていたのですが
23(木)は「無理をしない。はやく帰る。」と心に決めて、
家で仕事をできるよう、各方面への調整に時間をかけてみました。

前の西日本豪雨のことがあったので、用心に用心を重ねて…
迎えた23(木)の夜。

いざとなったら持ち出す物を近くに置いて、
夜中にパソコンに向かいながら物音に耳をすましていました。
そして「今回の台風は(自宅に関しては)大丈夫そうだな」と感じながら、
世の中も自分も、
台風や災害に対する意識が明らかに変わったなと思いました。

「台風は恐ろしい(地震だけじゃない)」
「鉄道会社が率先して呼びかける」
「会社に無理して行かない」
「お店も無理して営業しない」
とてもいい傾向やと思いました。

ちょうど9月は防災週間なので、
9月号特集も、大阪市の防災イベントや、情報を集めてみました。

どうぞお楽しみに。

関連記事

PR

PR

今月のマルシェ

イベントカレンダー

編集部より

  1. 「LIXILギャラリー/大阪」で現在開催中の企画展「椅子の神様 宮本茂紀の仕事」に行ってきました。 …
  2. 《7月の読者プレゼント》 ●マンダイプレゼンツ とびだせ!昆虫だいぼうけん《招待券 5組10名様》…
  3. 【インタビュー】『淵に立つ』の深田晃司監督が語る、最新作『よこがお』に込めた思いとは?(2019/6…

Facebook

大阪の天気予報

ページ上部へ戻る