3月号ができました!-黒田通信vol.43-

大阪スケジュール3月号ができました!

特集は、今年に入って新たにできた(できる)劇場をご紹介しています。

表紙は女性講談師 旭堂小南陵さんと、
全国で唯一となる講談劇場「此花千鳥亭」。

ほかにも「DAIHATSU 心斎橋 角座」や大阪城公園に完成した「クールジャパンパーク大阪」
そして、今年6月にオープンする劇場「インディペンデントシアター1st」について
その場づくりに込めた思いを聞いてきました。

このたび、
バレンタインを終えたら急に体調が崩れ(ガラガラガラ~っと)
ついに花粉症デビューか!と思い込んでたら、
ひどく頭痛がするので耳鼻咽喉科へ行くと「がっつり、急性副鼻腔炎ですね」
との診断。

薬飲んだら治りますので
皆さんも鼻水がとまらず、頭痛もしはじめたら、はやめに受診されてください。

2月末の週末は、
猫落語会へ行ったり、
昭和町へ行ったり、
大阪スケジュールのイベントを楽しみました。

しばらくご無沙汰していて、ずっと行きたかった、
阿倍野のギャラリーSo-Raさんへも行ってきました。

2月号「猫イベント集」の表紙を飾ってくれたチャー坊さんは、本日お休みで残念でしたが…
企画展「そらまめ図書室」開催中で、作家さんの心のこもった絵本に囲まれつつ、
店主と色んなお話(私の悩み相談)させてもらいました…感謝。

そのあとは、
昭和町に来たときは必ず会いにいく、「Moi」のさかもとさんの
新たな拠点、スイーツとギャラリーのお店 ℃(セッシ)さんへ。


ケーキとアイリッシュ珈琲、おいしかった✨


大阪スケジュールを前のギャラリーの頃からずっと置いてもらってます。
壁面で作家さんの作品展も。

昭和町ツアー最後は、
℃(@sesshicafe)さんから徒歩すぐのみつばち古書部さんへ。

※どちらも「文の里商店街」の中にあります

店はいっぱいの人で、作家さんの小物やバッグも置いてたり賑やかでした📖
そして、ぞうの「ババール」シリーズのいい絵本も見つけることができました。

昭和町へ行くときは、
ぜひ寄ってみてください。

4月29日の昭和の日に毎年開催される、
まちをあげてのおまつり「どっぷり、昭和町。」というイベントがあります。
1人でも家族連れでも楽しめて、自分の好きな昭和町を見つけることができます。
阿倍野はいい長屋がいっぱい!
長屋を活用したスペースでのイベントや飲食店、
大きな公園でのライブイベントも毎年大盛り上がりです
https://showacho.jp/

ギャラリーSo-Raさん
土日月曜のみの開廊で、現在「そらまめ図書室」は終了しています。
最新情報(https://twitter.com/kikyuu_neko

℃ sesshiさん
最新情報(https://twitter.com/sesshicafe

居留守文庫/みつばち古書部さん
最新情報(https://twitter.com/irusubunko

関連記事

最新号

オススメコンテンツ

  1. 2019年3月のマルシェ

黒田通信

  1. 大阪スケジュール3月号で、 東急ハンズ心斎橋店さんの20周年イベントを ご紹介しています。 …

大阪の天気予報

ページ上部へ戻る